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はやぶさは、日本国有鉄道(国鉄)・JRによる特別急行列車。 本項では、かつて日本国有鉄道(国鉄)・JRが東京駅 - 西鹿児島駅間で運行していた寝台特急、並びに東京と鹿児島県を鹿児島本線経由で運行していた寝台特急列車および優等列車の沿革について記述し、2011年から東北新幹線において運行されている列車については「はやぶさ (新幹線)」に記す。 == 概要 == 日本国有鉄道(国鉄)および分割民営化後のJRが、東京駅と熊本駅(1997年までは西鹿児島駅)の間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた。 JRが運行していた定期列車としては、かつての併合相手であった「さくら」が2005年2月28日に廃止されたため、それ以降廃止までの間は日本一の長距離旅客列車であった〔なお、本列車が廃止された2009年3月時点では、臨時列車を含めると2005年の「さくら」廃止以前から大阪 - 札幌間を運行する「トワイライトエクスプレス」が日本一の長距離旅客列車であった。〕。 京阪神と九州を結ぶ「なは」「あかつき」が2008年3月14日発(始発駅基準)の運行をもって廃止されたため、翌日の3月15日以降廃止まで併結する「富士」とあわせて関東・東海・京阪神から九州へ直通する最後の定期夜行優等列車であった〔優等列車以外では臨時夜行快速列車であった「ムーンライト九州」が2009年年始を最後に運行休止した。〕。 運行後期は乗車率が低迷し、JR九州によると2007年度の平均乗車率は約20%(1989年時点と比べ約4分の1) だった。 ファイル:JNR EF66 42 20050308.jpg|寝台特急「はやぶさ・富士」(2005年3月8日 東海道本線真鶴駅 - 湯河原駅間) ファイル:Hayabusa-limited-express konoha 1.jpg|寝台特急「はやぶさ」(鹿児島本線) ファイル:Hayabusa-limited-express headmark 1.jpg|末期の寝台特急「はやぶさ」のヘッドマーク ファイル:hayabusa-tailmark.jpg|末期の寝台特急「はやぶさ」のテールマーク 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「はやぶさ (列車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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